岩手の温泉 温泉

藤七温泉 彩雲荘 天然ジャグジー

2018年9月12日

Pocket

台風21号が上陸した4日、久しぶりに藤七温泉に宿泊しました。

3年前のプレミアム旅行券で藤七温泉に宿泊し、そこから秘湯を守る会のスタンプを集めはじめ、今回はスタンプがたまったので、無料ご招待に藤七温泉を選び宿泊しました。

台風が来るし、近場の宿にしようかとも思ったのだけど、どうせ行くなら滅多にに行けない遠い所がいいという事で藤七温泉にしました。

まぁ前回雨降りで満天の星空も見れなかったし、リベンジ!と思ったら今回も大荒れで星空どころではありませんでしたけどね。

前回の記事はこちら

雨降り↓藤七温泉 彩雲荘

本当は八幡平へ登ってから宿へ行く予定だったけど 残念ながら八幡平は深いガスと雨降り 私の読みが甘いせいでチェックインも1時間遅れ 八幡平へ行くとなれば藤七温泉 だよ(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー 右側に ...

続きを見る

台風が近畿に上陸し大暴れしていた頃、秋田~岩手は晴天。

あちこちを巡って、17:00には閉鎖されてしまう樹海ラインに間に合うように車を走らせ、藤七温泉に着くころには八幡平山頂付近はガスと風が出てき始めていた。

16時半前にチェックイン。閉鎖される前にチェックイン出来て良かった。

でもまだまだ日帰り入浴客もいましたけどね。

藤七温泉 彩雲荘

お部屋は、ご招待だからか前回よりはちょっと広いかな?

建物は冬期閉鎖される雪深く古い旅館ですから、床がペコペコだったりは仕方ない。

網戸もボロボロが、台風で更にボロボロ。夜中の暴風雨に雨がしたたり落ちてきた。

本当に、凄い暴風雨でした。帰れるのか???と思ったくらい。

藤七温泉 彩雲荘

洗面やトイレも近くていい。お茶請けは、もろこし。

慌てて野天風呂へ出たのでアメニティも何も撮っていませんが、普通にフェイスタオル、バスタオル、歯磨き、浴衣、半纏が置いてある。ストーブもあり。

平日でお客が少ないからか、この辺りにまとめられていたような感じ

藤七温泉 彩雲荘

おっと、台風で大荒れになる前に天然ジャグジーの野天風呂に入ってしまわなければ!!!

野天風呂は混浴です。女性専用時間は19:30~20:30の1時間ありますが、その時間は本当に大荒れになってしまっていたのでチェックイン後すぐに入って正解でした。

宿泊者は、野天風呂近くの出入り口からそのまま女性専用野天風呂へも向かえるが、普通は内湯経由で行くかな。

内湯前にも金精様。

藤七温泉 彩雲荘

脱衣所はこんな感じ、鍵付きロッカーもあるので安心。

雨が降った時のために笠も完備。被らなかったけどね。

藤七温泉 彩雲荘

内湯は、14~5人以上は入れそうな大きな浴槽。これだけでも十分いい湯です。

藤七温泉 彩雲荘

アメニティ、カランもあり。

野天風呂へは左手奥の扉から出て行く。

女性はタオル巻きOKだし、巻くタオルも売店で販売されているので購入しても持ってきてもよし。

私はいつもの湯浴み着持ち込み。

内湯は後で、体だけさっと洗い野天風呂へGO!!!

藤七温泉 彩雲荘

混浴野天風呂や宿泊者露天風呂配置はこんな感じ。

藤七温泉 彩雲荘

少し風が強くなってきましたが、考えることは皆同じで荒れる前に野天風呂へ入ってしまおうというお客さんが結構いましたね。

藤七温泉 彩雲荘

↓こちらは朝一の湯から撮ったもの。夜半から明け方までの暴風雨のため湯温は低めだったけど、一の湯はちょうどよかった。

藤七温泉 彩雲荘

一の湯が一番ぼこぼこ沸いていましたよ。

藤七温泉 彩雲荘野天風呂

ムービー見てもらえばわかるけど、本当にぼこぼこ湧出ているんですよ。

で熱いかというと熱くない。ぼこぼこジャグジーの上で天然マッサージ最高♪

あ、でも底には板が置いてあるのだけど、たまに板のないところで火傷しそうになりますので注意です。

藤七温泉 彩雲荘野天風呂 藤七温泉 彩雲荘野天風呂

泥パックだってできちゃう♪

藤七温泉 彩雲荘野天風呂

女性専用野天風呂もありますが、一番奥なのでやっぱりタオル巻きは必須でしょうね。

女性専用野天風呂まで行ってしまえば、葦簀で目隠しされているので裸でもOKですけどね。

湯浴み着持っていない人は、浴衣のまま女性専用野天風呂まで行って入っていましたよ。それもありかもね。

でも、翌朝は台風の影響で葦簀の目隠しが役に立っていませんでした。

誰も来ないし誰からも見えないしやっぱ、私は一の湯が一番。

藤七温泉 彩雲荘野天風呂

宿泊者専用露天風呂もありますよ。こちら男女別

藤七温泉 彩雲荘 露天風呂 藤七温泉 彩雲荘露天風呂

宿から台風の影響で目隠しの葦簀を狭めますのでご了承くださいとの話があった。

普段はちゃんと葦簀が目隠しになっています。

藤七温泉 彩雲荘露天風呂

道路が丸見えですねぇ。

天気が良ければご来光風呂に入れるのにな。岩手山すら見えませんでした。残念。

藤七温泉 彩雲荘 藤七温泉 彩雲荘

夕飯も朝食もバイキングです。

熊の味噌煮や、山菜、きりたんぽ鍋、そば、天ぷら、カレーライスとけっこうあれこれありますよ。

藤七 夕飯

ふきみそのコロッケが美味しかった♪お腹いっぱいです。藤七温泉 彩雲荘 夕飯 藤七温泉 彩雲荘 夕飯

藤七温泉 彩雲荘 夕飯 藤七温泉 彩雲荘 夕飯

朝食もいろいろあって、お腹いっぱいですわ。

藤七温泉 朝食

TVは食堂と談話室?のみあり。スマホの電波はDoCoMo以外は入らないらしいです。

かろうじてDoCoMoは、この談話室で電波が入る感じ。

台風がどうなっているのか心配でTVやスマホを見ていたな。

fire

TVもスマホもない空間。長~~~~い夜だったな。

でもそんなこともあろうかと今回これを持って行ったのだ。

Fire HD 8 タブレット Amazon特選タイムセールで5000円位で購入できたんだよね。(ねらい時はAmazonプライムセールですぞ)

Amazonプライム会員ならビデオもミュージック、本も無料でDLできるし、DLしておけば電波が入らなくてもいつでも見れちゃう。

車中泊のお供や、こういった電波の入らない秘湯などに便利。これでDying For Everest見てた。

Amazonプライム会員いいわぁ。買い物も送料も無料になるし

藤七温泉に行かれる人は、樹海ライン夜間閉鎖に注意ですよ。

17:00~8:30まで閉鎖されています。

これから紅葉の時期、野趣あふれる天然ジャグジーにつかりながら星空を眺めるなんて贅沢ですな。

宿泊予約はこちら

ムービー撮ってみた。



藤七温泉 彩雲荘

住所:岩手県八幡平市松尾寄木北の又
TEL: 090-1495-0950(衛星電話)
日帰り営業時間:8:30~16:00(樹海ライン閉鎖がありますので注意)
休日:11月~4月まで冬期休業
日帰り入浴料金:600円
源泉名:藤七温泉
泉質:単純硫黄泉
泉温:90.6度 PH:3.4

あてにならない私的お勧め度
総合 ★★★☆☆
泉質 ★★★★★
ロケーション ★★★★★

2018年9月現在の情報です。

奥藤七温泉にも行きたかったけど只今路肩崩壊で工事中のため立ち入れませんでした。←の関係でアスピーテライン閉鎖かと思われます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

YOUTUBEチャンネル登録お願いします。m(__)m
↓ ↓ ↓
YOUTUBE

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

こちらも毎回クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

関連記事

-岩手の温泉, 温泉
-, , , , , , , ,

Copyright© 山と温泉と写真 , 2021 All Rights Reserved.